こんにちは、chomeryです。
最近金遣いが荒い気がして。
20円安いものを買いにスーパーをはしごしているのに
千円以上するコスメや何千円以上する洋服をポンポン買ってたら意味ないですよね汗
突然ですがあなたが自分の体で気に入らないところはどこですか?
顔ならクマやしわ、シミ。
身体なら毛が濃かったりスタイルが悪かったり。
わたしが1番身体で悩んでいたこと、それがイボでした。
「イボ?おじいちゃんにあるやつ?」
そうです。それです。脂漏性角化症(しろうせいかくかしょう)という名前がついており、俗に老人性イボと呼ばれます。
お見苦しいと思いますがわかりにくいと思うので写真貼っておきますね。
一見するとほくろが増えてきた、と思いますが、隆起していればそれはほくろではなくイボです。
加齢とともに誰しもにできるものではあるのですが、わたしは20代前半からおなかを中心に目立ち始め、25歳くらいのときには数えるのが嫌になるくらい。
若くしてイボができる人はそのほとんどが遺伝性のものです。
わたしの母もお腹や背中、たくさんのイボがあります。
幼いころ母の体を見てかわいそうだなーと思っていました。
だからわたしの体にもイボが出てきたとき、あーなんだただの遺伝だったのかーと腑に落ちました。
遺伝だから仕方ない、と最初はあきらめていたのですが、その数が増えてくるとやっぱり落ち込みます。
自分で言うのもなんですが、スタイルにはそこそこ自信があります。
水着をかっこよく着る自信もあった。
でももうビキニは着られない。
このイボがあるから。
そう思うくらいにはその数は年々増え続けていました。
そんな時全く別の理由で皮膚科に行ったんです。
もはやそれがなんだったのか覚えていないのですがその時お腹を先生に見せると、
「あーこのイボもそのうちとったらー?」
「え?とれるんですか!?」
「液体窒素で簡単にとれるわよ」
「え!?!?でも高いんですよね?」
「保険きくから1,500円くらいでできるよー」
まじで!!!???(心の声)
ずっと悩んでいたことに光がさした気分でした。
それからイボについて調べてみると治療法には大きく分けて3つあると。
1つが液体窒素、
もう1つがはさみを使って切ること。
もう1つがレーザーを使って除去すること。
液体窒素とはさみは保険もきくし安価ですが、レーザーは何万もする。
仕上がりはレーザーが1番きれい。
液体窒素は色素沈着が残ることがある。
その最低限の知識は得ましたが、はさみ怖いし(笑)レーザーは高すぎる。
だから手が届くのは液体窒素だなと。
そして液体窒素での治療を始めました。
結論から言うとわたしは液体窒素での治療をおすすめしません。
ネットを見ると皮膚科の先生でも液体窒素で簡単に取れるよ、と言っている人、
液体窒素だと色素沈着が残るからレーザーの方がいいよ、と言っている人様々です。
わたしは結果的に液体窒素とレーザー両方で治療をしたのですが、
液体窒素で治療したものは色素沈着がある程度消えるまで1年以上はかかりました。
そしてだいぶ薄くはなったものの3年以上たった今もこのように色素沈着が残っている個所もあります。
濃い茶色で隆起したイボがたくさんあるよりは多少薄くもやっとしたしみがあるほうがいいと最初は言い聞かせていました。
でも明らかなイボよりもシミの方が「仕方ない感」がないというか、ただ肌が汚いっていうような印象もあると思うんです。
もちろんレーザーは高い、でもレーザー治療を知ってからはわたしは液体窒素やらなきゃよかったと多少なりとも思いました。
まぁ結局何が言いたいかというと、イボで悩んでいる方はレーザーで治療すればそのストレスはかなり減ります!
実は今日も治療してきたのです。
レーザー治療をぜひおすすめしたいので次回写真も交えながらご紹介しますね。
まずはほくろが大量にできた、というように悩んでいる方に、その悩みを解消する方法がある!ということをお伝えできたらうれしいです。
ちなみに以前いぼケアとしてこちらの商品をご紹介したのを覚えていらっしゃるでしょうか?
茶色いイボが肌色になったものはありましたが、隆起したイボがぽろんととれるなんてことはありません。