あいつ整形だよね。
あの子絶対やってるっしょ。
芸能人の容姿が昔と比べてかわっているとなにかとこう言われますよね。
日本ではまだまだ整形はマイナスイメージが強いと思います。
一方で最近は二重にしたり、シミをとったり、脱毛したり、そういったことでクリニックに通う女性も増えていると思います。
でもそれってもしかして整形かも!?
あなたは整形の定義って何だと思いますか?
わたしはお伝えしている通り脂漏性角化症(イボ)の治療、脱毛をしています。
先日はフォトフェイシャルを体験し、今度シミも取ろうかと思っています。
そのためクリニックに通っていると、院内には「整形」と言われて思い浮かぶ施術名がたくさん掲示されている。
豊胸手術とか、ヒアルロン酸注入とか、ボトックス注射とか。
そこでふと気になった。 整形の定義って一体何なのだろう?
ということで、調べてみました。
整形の定義
「美容整形」の定義、これはほぼどの医師の意見を見ても見解が一致していました。
1.メスを使うこと
2.半永久的な施術であること
この2点を満たすものが美容整形であると。
確かに納得できますよね。
つまりシリコンの豊胸とか骨を削ったりとか、そういう施術は整形ということですね。
プチ整形の定義
ではプチ整形は何なのでしょうか?
整形以外のすべて?
じゃあ下限は?
色々な医師の見解を調べてみましたが、下限について明確な定義付は見当たりませんでした。
ただ、大手クリニックだとプチ整形のメニューとして掲載しているメニューがあるので、それが定義と言えるかもしれません。
ヴェリテクリニックではこの様に明言されています。
・糸で施術する二重の埋没法
・鼻やアゴ、シワなどへのヒアルロン酸注射
・エラ張り整形のためのボツリヌストキシン注射
・レーザーによる脱毛やシミ取り
・ヒアルロン酸注射による豊胸
誰もが名前を聞いたことがあるであろう湘南美容クリニックや共立美容外科でも
概ね同じ治療がプチ整形のメニューとして掲載されています。
そう、レーザー脱毛やシミ取りもプチ整形に分類されているのです( ゚д゚)
その他にもしわ取りやイボ、ほくろの除去などもプチ整形ジャンルに掲載されています。
そうかわたし整形してたのか…
世間一般の整形の定義との相違
プチ整形に分類されている施術はわかりましたが、やっぱり脱毛がプチ整形という認識はなくないですか?
世間一般の方の意見としても脱毛について言及している人はゼロ。
じゃあどこまでがプチ整形なのかという点については
「注射は中身によるけどアンチエイジングなら整形ではないと思う」という声もありました。
確かに二重にしたりヒアルロン酸注入をしたりというのは整形だと思いますが、その他のアンチエイジングは整形と感じない…か…?
わたしは自分がプチ整形だと認めたくないからというのもあると思いますが、脱毛やシミ、イボ取りは整形という意識はないですね。
芸能人で考えてみましょう。
シミやイボをとった人がいるとします。
多分あなたの反応は
「あのひと整形したんだ」
ではなく
「あ、シミとったんだ」
ではないですか?
ただ、それがしわ取りだったらどうでしょう。
整形した、とは思わなかったとしても「あ、若作りした」とかは思うんじゃないですか?
私が思う一般的な整形の定義
考えた結果、私の中では基準ができました。
多分世間一般の認識もそうではないかと思うのですが、
ポイントはその名の通り
形が変わるかどうか
ではないでしょうか?
脱毛、シミ取り、イボ取り、ほくろ取りなどは、いらないもの。除去する施術であり、
顔の形状が変わるようなものではありませんよね。
アンチエイジングの中でもシワやたるみの改善はそれによって多少顔の形が変わる。
ここがポイントじゃないでしょうか。
わたしは整形を次のように定義したい。
整形とは顔、または身体のパーツを変形させることでより美しく見せること。
そのうちメスを使用し半永久的な効果が得られるものを整形、
糸や注射等を用いた一時的な変化をもたらすものをプチ整形という。
と言った感じでしょうか?
あなたのご意見はどうですか?