美しい30代のために。

外見も内面も”美しい”30代を迎え、過ごすために私が実践したこと、実践していることを紹介しています。

親知らずの抜歯、痛みはある?いつまで続く?腫れる?抜歯レポ

【スポンサーリンク】

なんだか朝から奥歯が痛い…
もしかして虫歯?
 
頭痛もするし喉も痛い…
もしかして風邪?
 
 
もしかしたらその原因はどちらも
 
親知らず
 
かもしれません。
 
 
 
アラサーよりもちょっと前にその存在を認識した人も多いであろう親知らず。
 
大抵の場合抜かないといけませんよね。
 
 
 
抜いたんですよ、親知らず。
 
2本目。
 
 
ということで親知らず抜かなきゃってわかってるけど怖いから放置してる、なんてあなたに親知らず抜歯レポートをお送りします。
 
 
 
今回の親知らずは上の右奥でした。
以前抜いたのは上の左奥。
 
 
 
一般的に上の歯はわりとスムーズに抜けるそう。
 
 
そして1本目の経験があったのでまぁそこまでは怖くなかったのですが…。
 
 
まずはレントゲン。
そしてCTも撮りました。
 
 
これで歯の根っこがどうなっているのか、神経はどこを通っているのか?調べていきます。
 
 
幸い右上は綺麗にまっすぐ生えていたようです。
1本目の左上の時は根っこがクロスしていてちょっと大変でしたが。
 
 
 
その後いきなり抜歯ではなくまずは口の中のチェックと歯の掃除から。
 
 
これは左上の時はやらなかったような気もするのですが…
以前は普段行っている歯医者さんに行ったあとだったので、もうお掃除できてる状態だったのかな。
 
 
お掃除の途中で麻酔です。
針を口の中に刺していくのですが、これが少々痛い。
 
6箇所くらい打ったでしょうか。
頬の裏側などはそこまで激痛ではなくチクっとする程度。
 
 
一番つらかったのは喉のあたりですな。
 
 
あ゛っ
 
 
ってなりました。
 
 
麻酔をしたあとも効いてくるまでお掃除の続き。
 
 
そしていよいよ抜歯になるわけですが…
 
 
麻酔はした。
 
 
確かに舌がしびれてる。
 
 
喉とかもしびれるような感覚。
 
 
 
でもお掃除してる間も普通にチクっとしたり感覚あった気がするけど大丈夫!?!?
 
 
 
「じゃあ抜きまーす」
 
「はーい(ははは、はーい震)」
 
 
〜10数秒後〜
 
 
くる…くる…?痛いのくる…?
 
 
「もう抜けてますからねー」
 
 
 
!?
 
 
 
こうして無事抜歯は終わりました。
 
 
その後止血のためのガーゼを噛み、注意事項の説明を受けます。
 
 
口ゆすいでないからまだつば飲み込んじゃダメかと思ってつばためたまま返事してたらこれで終わりだと言われ、
 
 
おぅ!?これ飲み込めってか!?
 
 
ってなりました。
 
 
そして前回はこれ詰めとくと早く治りますよっていうコラーゲン的なものを自費で買わされた(5000円)ので今回もそれを覚悟して行ったら何も言われなかった。
 
 
やっぱり綺麗に生えてるかどうかで全然違うんですね。
 
 
1本目を抜いた時は多少切開したのでもう少しかかりましたが、今回はあっさり。
 
抜く瞬間は痛くないとわかってはいてもやっぱり怖かった…。
 
 
 
そして前回は抜くときは痛くなかったので余裕ぶっこいてたら歯医者でて歩いてるうちに
 
 
「っつー!!」
 
 
みたいになりまして。
しばらくじんじん痛くて、さらに1週間くらい口が大きく開かず、ランチパック生活を送りました。
 
 
でも今回は術後の痛みはほぼなく、腫れるとしたら3日目と言われた3日目の今日も痛みも腫れもありません。
 
 
もちろん歯がないっていう違和感はありますが。
 
キレイな歯バンザイ!
 
 
これから親知らずを抜こうという方、レントゲンをとって綺麗に生えてたら下手な医者じゃない限りわりと簡単に抜けます。
 
 
 
でも真横に生えてる、歯茎に埋まってる、骨が変な方向を向いてるなど、ちょっと複雑な生え方をしていたら…
 
 
 
ガンバッテ