美しい30代のために。

外見も内面も”美しい”30代を迎え、過ごすために私が実践したこと、実践していることを紹介しています。

1日の授業で有名マッサージ店のセラピスト越え!?メディックスボディバランスアカデミーレビュー〜アラサー女性におすすめの趣味&おケイコ

こんにちは、chomeryです。
最近アイメイクにぷちハマリ中。
よく目をかいてしまうので基本アイメイクはしないのですが、最近いろんな色をのせるのが楽しい♡

ほんとはマスカラまでしっかりしたほうがいいんだろうけど、そこはやっぱりかきたくなっちゃうのと邪魔だから基本アイシャドウだけ、ときどきアイライン。


さて、先日お届けしたトップセラピストカレッジでのセルフマッサージ講座。

 

chomery.hatenablog.jp 
いまいちならおすすめはどこなのよ?

というわけでわたしのイチオシをご紹介します。
こちらです!

メディックスボディバランスアカデミーさん。
実はトップセラピストカレッジにいく前いろいろ1日完結講座を探していた時から知ってはいたのですが、東洋式のリフレがなかったので候補から外していたんです。

だがしかし。
行ってみてわかったこここそわたしが探し求めていたマッサージスクール(*´∀`) 

 メディックスボディバランスアカデミーの特徴

なんといってもこちらの特徴は1日完結講座の充実!
種類もそうですが、どの講座も1回の授業できちんと20〜30分の施術が行えるほどの技術が身につきます


詳しくは講座情報を見ていただくと早いですが、今月開講の講座だけでもざっとこんな感じ。

ハンドマッサージ
ヘッドマッサージ
リンパドレナージュ
リフレクソロジー
整体もみほぐし
ボディエステ
小顔リンパ
スポーツケアマッサージ
肩こりアロマ
整腸マッサージ

などなど。
そう、すごく細かくいろいろな講座があるんです。
ただのマッサージだけではなくエステ、フェイシャルからスポーツケアマッサージやシニアケアマッサージまで!

 

恋人や家族への施術はもちろんのこと独立開業を目指す人、サロンのメニューを増やしたいセラピストの方なども受講されています。

 

講師は現役のセラピストや院長先生ばかりでみなさん教え方もお上手。
写真入りのテキストももらえるので帰ってからもちゃんと復習できます!

 

ただ、お値段はちょっとお高めかも。
わたしの時はもう1~2割安かったけど今見たらちょっと値上がってた。
1万円~高いと2万5千円くらい。
1日でこれは高いと思うか1日で技術が身につくなら安いと思うかはあなた次第です。 

足裏マッサージ講座受講までの道のりと講座の流れ 

足裏は置いておいても他に魅力的な講座がたくさんあったのでひとまずそちらを受講。
ハンドマッサージ、ヘッドマッサージ、眼精疲労、整体もみほぐし(肩もみ)の4つの講座を受け、
毎回のアンケートで「開講してほしい講座は?」の問いに東洋式足裏マッサージと書き続けて約1年。

 


ついに東洋式足裏マッサージ講座が開講され思わずガッツポーズ!
もちろん喜び勇んで受けに行きました。


メディックスの講座は3時間程の短時間のものもありますが、大体6時間ほどの1日講座。
午前~午後にわたる授業の時はお弁当を用意してくださいます。

また、アロマなどは女性限定講座なので安心です。

 

体の施術を行う講座は基本的に着替えが必要。
自分さえよければ最初からラフな格好で行ってもいいし、教室にも更衣室(ほぼ試着室のカーテンで仕切るタイプ)があるのでそこで着替えてもOK.

 

事前に服装は何でもいいのか、ジーンズやスカートはNGといった指示があるので従いましょう。

ちなみに靴はスリッパに履き替えるので何でもOKです。


施術内容は講座によっても違いますが、大方最初に15分〜30分ほどの座学の講義があり、その後ひたすら実技。

基本的に相モデルで行うので初対面の人とペアを組む形になります。
偶数の時は運営の方がモデルになったり、3人ペアが移り変わっていったり、不公平にならないようにきちんとまわしてくれます。

ちなみにわたしの足裏の時のペアの方は足がめっちゃ汚くてちょっとウッてなったのは内緒♡

わたしが受講していたのは平日だということもあるかもしれませんが、10名以下の少人数だったのでみっちり練習できました。


ちなみにカリキュラムにはテストの記載がありますが、テストというテストはないので、そんなの嫌って方も安心です。

いよいよ念願の東洋式足裏マッサージ講座受講 

東洋式足裏マッサージの講座は足裏から足の甲、さらにふくらはぎまでしっかりとした施術を教えてもらえます。
実際のマッサージ店でいうところの20分コースは楽々できるようになりますし、
ふくらはぎまで学べるので一つ一つしっかりやれば足湯込の40分コースもいけそう。

 

授業が始まってからわたしは終始感動。
これこそわたしがずっと求めていた授業・・・!!!

 

ところで東洋式と西洋式何が違うかというと、圧が全く違います。
東洋式は基本的に指の関節を使うので圧が強め。
こんなやつ。

f:id:chomery:20180212023805j:plain

一方西洋式は指の腹で全体的に流す感じなので圧は弱め。
こんなやつ。

f:id:chomery:20180209025102j:plain

わたしは普段足裏マッサージを受ける時も西洋式に当たったときは「ちっ」て思うくらい東洋式派なので東洋式を学びたかったんですね。

 

講座の内容はまさにわたしが求めていた通りで、足裏の反射区の説明を受けつつ、こういう順番でほぐしていく、という理由もしっかり教えていただきました。
なので講義を受けた後は足裏受けに行っても
「あー確かにあの順番でやってる、あ、この店はここはちょっと違うのね」
とか思います。

 

さらには「あー圧が足りないんですけどーわたしの方がうまいわー」って思うことも。

 

とはいえからだケアのためというのはもちろんやっぱりリラックスもしたいので今でも足裏マッサージにはたまに行きます。

さらにマッサージに興味を持ったあなたには… 

どの講座を受けてもわたしは大満足だったし、しっかりとしたテキストがもらえるので復習もばっちり。

 

これだけたくさんあると他の講座もうけたくなっちゃう…そんな時にはなんと次回使える1000円割引チケットが!
まんまとファンになっているのでした(笑)


次はフェイシャルもやってみたいなーでもちょっと高いなー

 

気になるという方はぜひ行かれてみてください!