美しい30代のために。

外見も内面も”美しい”30代を迎え、過ごすために私が実践したこと、実践していることを紹介しています。

未婚のアラサーが感じる危機感は「未婚」という事実よりも友達がいなくなることへの恐怖ではないか。

【スポンサーリンク】

アラサーともなると周りの人の結婚を素直に喜べない、という話を以前しました。

 

それと同時にじゃぁアラサーのあなたは冷静に考えたとき今すぐ結婚したいですか?とも聞きました。

 

わたしの答えはNo。

 

だったのですが。

 

別に何か心境の変化があったわけではありません。

 

でも以前よりは少し結婚しようかな、そのための活動をしようかなと思うようになりました。

 

ただしその理由は周りが結婚しだしたことへの焦りや妬みではありません。

 

とはいえ周りの結婚ないし婚約、それに向けたお付き合いをされている方が多いというのが理由です。

 

 

・・・どういうこと?

 

 

それは友達がいなくなることが怖いから。

 

 

たとえば友達4人で集まった時に自分だけが未婚だったら。

既婚者の3人が家庭の話、子育ての話で盛り上がるのは致し方ないと思います。

 

それを否定するつもりはないけれど、きっとわたしはそれに無理やり合わせるか
そもそも会話に入れないかのどちらか。
いずれにしても心の底から安らぎ、楽しめる空間ではなくなる。

 

生涯未婚率が上がっているとはいえまだまだ結婚する人の方が圧倒的に多い今、
結婚していないと話題が合わないという事象が出てくるわけですよね。

 

仲間内で未婚の人が減っていくと、逆に未婚同士の結束は深まるかもしれない。
でも傷のなめあいのようであったり、既婚者よりも自分の方がこんなに自由で楽しい、という話であったり
最終的には「結婚しないよね?私を置いて。」という会話や「こんなこと言ってるけど先に結婚するのはわたしよ。」という思いだったりに行きつく。それも致し方ない。

 

でもそうはなりたくないのです。

 

結婚しないことによって生まれる出会いももちろんあるとは思いますが
昔からのつながりが結婚をしないことによって途切れてしまうのであれば結婚したい。

 

そんな風に少しは思っています。

 

 

今は当然のごとく遊ぶ=夜飲みに行く

なのが、

相手が既婚者だとランチになりお茶になり、夜飲みに行く相手が減っていく。

 

そうなることが怖い。

 

だったら婚活してこの人ならと思える人がいたら結婚するのもいいのかなと少しは思い始めました。

 

 

とはいえやはり1番は好きな人と自然な流れで付き合って結婚できたらということなのですが。

今はまだ必死に婚活しなきゃ!という気持ちではないですが、
あと1~2年でそういう時が来るのかな・・・という複雑な思いは抱いています。

 

例え友人との集まりでなく会社の集まりや地域の集まりでも、きっと1度は
「うちの旦那が」「早く帰らないと女房が」なんてワードは出てくると思うんですよね。
その時にずっと未婚だと、周りが気にしていなくとも自分は多かれ少なかれ劣等感なりを感じてしまうような気がします。

 

結婚する人、しない人、興味がない人、いろいろいると思います。
でもわたしは1人で生きていける!なんて思ってはいないのでやっぱりいつかは、
できれば友達がいなくなる前に結婚したいなぁ、とは思う今日この頃なのです。