美しい30代のために。

外見も内面も”美しい”30代を迎え、過ごすために私が実践したこと、実践していることを紹介しています。

美髪・カラーリングの色持ちをよくするために誰でもできてタダの方法

【スポンサーリンク】

こんにちは、chomeryです。

 

髪は女の命、とよく言われますよね。

 

顔だけみたらちょっと・・・という人も黒髪ロングのさらつやストレート、というだけでちょっと美人に見えたりということもよくあると思います。

 

それだけ女性にとって美しい髪の毛かどうか、美しい女性かどうかという点において大きなウエイトを占めているのではないでしょうか。

 

 

でもどんなシャンプーを使っても、
どんなトリートメントを使っても一向にきれいな髪になれない。

 

せっかくきれいにカラーリングしてもらってもすぐに色が抜けて黄色くなる。

 

トリートメントで「触ってみてくださーいつるつるじゃないですかぁ~?」って言われたけどその日1日しか持たない。

 

 

なんてことありませんか?

 

 

ほぼわたしですが(笑)

 

f:id:chomery:20180610230926j:plain

シャンプーは今いったん落ち着いているけどもうちょっと安価なものにしたいなと思いまだ模索中なのですが。

 

 

でもわたくしこのたびカラー&トリートメントをしまして、2週間が経とうとしている今日この頃。

 

いつもなら次の日には(あれ・・・トリートメントしたのに・・・)となっているし
1週間後にはただの黄色っぽい茶髪でしかなくなっていることがほとんどにもかかわらず、

 

今回は今日までトリートメントした当日の手触り(※後頭部のみ)と
青み(青を入れたカラーにしてもらったのです。さすがに最初よりは少し落ちてるけど暗さはほぼ変わらずアッシュになってる)を維持しております!!

 

 

え、なぜ後頭部のみかって?

さすがに毛先は死滅してもうだいぶたってるからじゃないですか(笑)

 

それでもいつもよりは全然広がってません。

 

いつもは一つに結ぶと

 

「あれ?逆毛たてました?」

 

みたいに死亡しているときもありますが今回はもともとのくせはあるもののそこそこまとまっている気が。

 

 

どうして?

 

シャンプー替えた?

 

いつもと違う美容院に行ったから?

 

トリートメント家でも頑張ってる?

 

 

いいえ。

原因はそこではないと思うのです。

 

以前からこれをすると一気に髪が傷む、色が抜ける、広がるのではと薄々気づいていたことがあります。

 

それを今回は美容院に行ってから今日まで一度もやっていません。

 

 

その「今回一度もやっていない髪によくないこと」とは。

 

 

ずばり・・・・

 

 

 

朝シャン

 

 

です。

 

 

 

もともとお風呂自体嫌いではないのですが、

お風呂に入るならしっかり入りたい

ないし食後のお腹が張っている感じがあるうちは入りたくない

 

というのがありまして、お風呂を先延ばしにした結果日付が変わりそのまま寝る、というのがわたしのよくあるパターン。

 

まいっか朝入れば。

 

そうして週3くらい朝シャンだったりしました。

 

 

でも気づいたのです。

 

朝シャンしたが最後もうちりちりだし広がるし色抜けてる。

 

一気に「傷んだ髪感」が増すと。

 

少なくとも朝シャンした後

「わー今日髪まとまってるートリートメントしたからかなー♡」

なんてことは絶対にない。

 

 

薄々気づいてはいたし美容院行った後は朝シャンしないように心掛け始めてはいました。

でもどうしても寝てしまって朝シャンせざるを得なくなってしまっていたのです。

 

だがしかし!

 

今回はまだ1度も朝シャンしていません。

 

(休みの前の日など遅くまで飲んでお風呂入らずに寝た日は実はありました。
その時は意地でも次の日朝からお風呂には入らず1日をやり過ごしました(爆)
いやもちろんこれも毛穴に皮脂が詰まるのでいいことでも決してないけど
朝シャンだけは絶対にするものかと)

 

 

その結果ここ数年で1番と言ってもいい手触りキープと色持ちを実感しております。

 

 

朝シャンのデメリットについて紹介しているサイトはたくさんありますが、
最大の理由としては

 

朝シャンをすると皮脂膜がない状態で外出することになるので紫外線を浴びやすい

 

ということだそう。

 

実は頭皮は皮脂膜という膜によって、紫外線などから守られています。

 

そんな便利な皮脂膜くんですが、紫外線やほこり、スタイリング剤などの影響で酸化すると臭いの原因に。

 

そのため、1日1回は落とす必要があります。

 

え?そしたら皮脂膜なくなっちゃうんじゃ?

 

大丈夫、なんと約6時間で再生します。

 

人間よくできてる。

 

つまり、夜シャンプーをすれば、朝起きる頃には再生してちょうど良い状態に♪

 

 

でも一方で朝シャンをしてしまうと皮脂膜ができていない状態で外出することに。

これでは紫外線の影響を直に受けてしまいます。 

 

 

いいシャンプーを使うのも大事、

 

トリートメントをするのも大事。

 

ブラッシングも大事。

 

 

でももしあなたが傷んだ髪に悩んでいて、さらに朝シャンをしているとしたら・・・

 

1度やめてみませんか?

 

 

タダで美髪が手に入るなら頑張れると思いませんか?

 

 

めざせ天使の輪!!