美しい30代のために。

外見も内面も”美しい”30代を迎え、過ごすために私が実践したこと、実践していることを紹介しています。

美しい歩き方になるための最も簡単な方法は手を○○○○振ること。

【スポンサーリンク】

こんにちは、chomeryです。
 
 
突然ですがあなたが思う「雰囲気美人」ってどんな人でしょうか?
 
 
よくみると決して顔がきれいなわけではない。
 
 
でも美人って周りから言われてる。
 
 
 
たぶんその人の特徴って
 
 
綺麗な髪の毛
 
 
美しい姿勢
 
 
じゃないですか?
 
 
 
そう、小雪さんみたいな(おい)
 
 
これもやはり「品」に関連してくると思うのですが。
 
 
 
綺麗な髪の毛を維持するにはそれなりにお金もかかります。
 
 
正直わたしは今どうしたら傷んでない髪になれるか模索中なのでこれについては正解がでたらお知らせします(泣)
 
 
 
もう一方の姿勢に関しては意識一つで変えられるところ。
 
 
 
それで美人だと思ってもらえるならやらない手はなくないですか?(笑)
 
 

f:id:chomery:20180428232011j:plain

 
正しい姿勢でいるとそれだけでものすごく筋肉を使います。
だから疲れる。
 
 
 
なので四六時中いい姿勢でいろとはいいません。
 
 
 
まずは立ち姿だけでもきれいにしてみてはどうでしょう?
 
 
 
信号待ちの時。
 
 
電車待ちの時。
 
 
姿勢よく立っているだけでちょっと素敵な人になれますよ。
 
 
 
この時気をつけたいのが肩の位置です。
 
 
普通に胸を広げようと肩を後ろに下げて肩甲骨を寄せるようにすると常に力が入った状態になりますよね。
 
 
 
そうではなく、肩を一度ぎゅーっと引き上げて、後に回してからそのままの位置ですとんと落とす。
 
 
そうすると無意味な力を入れずに手が自然と体の横にくるようになります。
 
 
 
よくある猫背矯正ベルトのようなものは私も一度使ったことがあるのですが、
確かに開いている実感はなくはないものの
上記の無理やり後ろに引っ張っている状態になるのもあり
わたしは余計に肩が凝ったり気持ち悪くなってしまったので使用をやめました
 
 
もうばっちり巻き肩のくせがついてしまっている人は一度整体などに行くのもいいと思います。
 
 
正しい位置を一度知り、それを意識していくようにするだけでだいぶかわりますよ。
 
 

 

今すぐに変えられる!雰囲気美人に見える歩き方のポイントは"手の振り方" 

立ち方を変えたら歩き方も変えたいもの。

 

以前こちらの記事でハイヒールウォーキングレッスンについてご紹介しました。

 

 

簡単に意識できることとすれば1本の線の上を歩いているように意識すること。
これだけで結構ふらつきます。

 

このハイヒールウォーキングレッスンへ行ってからというもの、ふと思いついた時に歩き方を注意するようにしています。

 

 

が、ゆっくりしか歩けない。
きれいに歩こうとすると必然的に早歩きをするのはかなり難しいです。

 

 

でもこれもいいことだと思うのです。

雰囲気美人はせかせかしてないですよね?(笑)

 

 

ゆったりスマートに歩くのも雰囲気美人への一歩かもしれません。

 

 

 

また、女性らしい歩き方のポイントとして以前ホンマでっか!?TVでもおなじみの重田先生のセミナーに行く機会があり、美しく見える歩き方のポイントを教えていただきました。

 

 

ポイントはとっても簡単。

 

 

手を前ではなく後ろに振ること。

 

しかも外側に向かわないように、できるだけ体に沿わせるように。

 

 

試しにやってみてください。

 

前に振るとちょっと男性的。

 

 

後ろに振るとなんとなくかわいらしく見えませんか?

 

 

 

そしてやってみるとわかると思いますが、これって結構きつい

意識しないとずっと後ろには振り続けられません。

 

 

これもやっぱり巻き肩が関係してきますが、結構肩甲骨付近の筋肉がピキピキしませんか?

 

 

実際ウォーキングレッスンに行った時も手は後ろに振るようにと教えられました。

 

 

冷静に考えてみるとまじめにウォーキングをする、というときも手は前に振るというより後ろに引くというイメージですよね。

 

 

この手を後ろに振るということをするだけで自ずと胸が開いてくるので本当におすすめです。

 

 

いかがでしたか?

 

わたしは整体に行って姿勢を意識して生活し始めたころ、信号待ちをしていた時見知らぬマダムに

 

 

「姿勢がとてもきれいですね。」

 

 

と声をかけていただきました!!

 

 

そのあと信号が変わりわたしが先に歩き出すと、後ろから

 

 

「後姿もとてもきれいだわ」

 

 

という声が聞こえてきてウキウキ気分で歩いていたことを覚えています。

 

 

 

少し意識するだけで雰囲気美人に、さらに肩凝り改善というおまけまでついてきますよ。