美しい30代のために。

外見も内面も”美しい”30代を迎え、過ごすために私が実践したこと、実践していることを紹介しています。

バスローブってどれくらいの頻度で洗濯するの?安いのはどれ?保湿効果は?バスローブを使う魅力5つとおすすめの1着

【スポンサーリンク】

こんにちは、chomeryです。
 
突然ですがバスローブって使ったことありますか?
 
 
え、セレブが着るやつでしょ?
 
 
イメージ的にはそうですね。
 
ただわたしは全力で言いたい。
 
 
忙しい庶民こそバスローブを使うべきだと!!
 
 
ということでchomery的バスローブの魅力をお伝えします。
 

f:id:chomery:20180408233709j:plain

魅力その①楽!!

 
なんと言ってもその楽さ。
 
バスローブって使ったことないと使い方がいまいちわからないですよね?
 
わたしも最初バスタオルで体を拭いて、その後部屋着代わりに着るものだと思っていました。
 
 
でも違うんです。
 
 
 
バスタオル無しでそのまま着てOK!
 
 
お風呂上がる
足ふきマットで足拭く
髪の毛拭く
バスローブ着る
 
 
以上!
 
 
以上って別にバスタオルで拭くのとかわらなくない?
 
 
いや、まあそうなんですけど実際着るだけって楽です。
 
 
しかも女性だと多くの方はボディクリームなどを塗りますよね?
どのタイミングで塗りますか?
 
 
脱衣所で体を拭いてパジャマなどに着替える前?
それとも一旦パジャマなどに着替えて部屋で一度脱いで塗る?
 
いずれにしてもパジャマのベタつきが気になりませんか?
 
 
バスローブなら解消できます!
 
脱衣所で塗る派の方は、塗った後バスローブを羽織るのでパジャマを着る頃にはお肌に浸透しています。
 
 
お部屋で塗る派の方は、お部屋に着いたらバスローブを脱ぐだけなので楽チン!
 
 

魅力その②髪を乾かす前のスキンケアでもパジャマや部屋着が濡れる心配なし!

 
 
ボディクリーム等パジャマの内側のベタつきがなくなるよ、というのは先述しましたが、
外側からの攻撃にも耐えられるのがバスローブ!
 
 
例えば髪を乾かす前にスキンケアをしたいという方。
パックやマッサージなどもすると15分以上かかりますよね。
 
 
その間ずっとタオルを頭に巻いていてもいいんですが、変に乾いてしまったりしますよね。
 
かといって首にタオルをかけていてもなんだかんだ濡れてしまう。
 
そんな時バスローブなら?
 
 
どれだけ水滴が垂れてきても大丈夫!
これ地味に重宝します。
 
 
 

魅力その③保温・保湿にも◎

 
お風呂上りにさっとバスタオルで体を拭いてパジャマに着替えるのと
バスローブを着てしばらく過ごすのとどちらが保温・保湿にいいのか?
 
それはなんとバスローブなのです!
 
お風呂上がりの体は体温調節のために汗をかきます。
すぐにパジャマに着替えてしまうとパジャマが汗を吸うので冷えてしまいます。
結果湯冷めをする原因に。
 
一方バスローブを着ればバスローブが汗を吸ってくれるので
そのあとパジャマに着替えれば汗も引いていてさらさら快適。
 

 

さらになんと保湿もかなえてくれるのがバスローブ。

お風呂上りにバスローブを羽織ると、肌から水分が蒸発するのをある程度防いでくれる効果が!
さらにお風呂上りにかく汗の蒸発を防いでくれます。


この汗は二次発汗というそうで、成分はほとんどが水。

なんとこの汗が肌をしっとりと保湿してくれるのです。

 

 

魅力その④ちょっぴりセクシー!?&セレブ気分

 

バスローブを着るだけでなんとなくテンションが上がります(笑)
セレブ気分になるしなんとなくセクシーになった気がしたりしなかったり。

スキンケアが億劫な時も、その間はバスローブを着ていられる!と思うとちょっとわくわく。

 

疲れてお風呂がめんどくさいなーと思う日もバスローブが着られる!と思うとちょっぴりわくわく。

 

特にバスローブの使い始めはこんなわくわく感が強かったです。
今もバスローブを着ると思うとなんとなく優越感に浸ることができます。

 

リラックスタイムを楽しく過ごすアイテムとしてもバスローブは重宝しますよ。

 

魅力その⑤洗濯物が減る

バスローブっていったいどれくらいの頻度で洗えばいいの?

バスローブを使い始めた当初わたしもこの疑問にぶつかりました。

バスタオル毎日洗うか論争といっしょかしら?(笑)

 

と思いいろいろ調べてみると、販売元のおすすめとしては圧倒的に週1回を目安に洗濯する、というものでした。

 

バスタオルと比べバスローブはかさばります。
洗濯するの結構大変です。

 

でも週1回でいいならバスタオル7枚よりは当然かさは減りますよね。

 

バスローブってどこで買えるの?

バスローブ気になってきたけどどこで買えるの?
意識してみていないとバスローブが売ってるところってみたことないですよね。

 

わたしは最初Loftで購入しました。
Loftや東急ハンズでも購入できます。

 

もちろんデパートのタオルブランドでも置いているところが多いですが、高い。
1万2万平気でします。

最初は5,000円程のものがいいと思うのでLoftなどで購入するのが手っ取り早いと思います。

どんなバスローブがいいの?

ひとえにバスローブといっても素材や厚さ、形状など様々です。

フードつきのバスローブだと髪もふけちゃうので次はこれを使ってみようかなーとも思っているのですがセクシーさは少し落ちるかな(笑)

 

わたしは

1.肌触りが良い

2.重すぎない

3.しっかりした厚みがある

 

ということを基準に選んでいます。

 

1.肌触りが良い

肌に直接触れるものなので肌触りがいいものがいいですよね。
ごわごわしたかたいものは肌を傷つけるのでNG。

 

おすすめはやはり綿100%
マイクロファイバーなども人気の素材です。

 

2.重すぎない

水を吸うので結構重くなるバスローブ。
最初から重いとそれだけで肩が凝ってせっかくのリラックスタイムが台無し。

 

お店で買うときは重さも比べてみましょう。
重っ!と思うものはNG。

 

でも逆に軽すぎるのもどうかなと思いますが。

 

3.しっかりした厚みがある

安いもの、軽いものだとぺらっぺらの薄さなことが多いです。
薄いとそれだけ外側まで水分が浸透することになるので
せっかくバスローブを着ていても椅子が濡れてしまったり湯冷めの原因にも。

 

重さと厚さのバランスが大事ですね。

 

 

おすすめバスローブ

5,000円くらいで気軽に買えて、厚みや素材も納得できる安っぽすぎないバスローブってあるのかな?

わたしのおすすめはこちらです。

 

 
ホテルなどでも使われているというところが間違いないですよね。
しっかり高級感もあるのにお値段もお手ごろ。
 
ちょっとした自分へのご褒美に、誰かへのプレゼントにもおすすめです。
 
 
1回ぜひ使ってみてほしい。
買うのが嫌なら今度旅行に行くときはバスローブがあるようなところに泊まって使ってみてほしい。
 
実際わたしのバスローブとの出会いは大阪旅行で行ったホテル阪急インターナショナルでした。
 
クローゼットを開けたら憧れのバスローブが!とうふうふと羽織ってみたら
そのテンションアップとさらにこれは便利!という衝撃。
 
それ以来いつかバスローブを買いたいと夢見るようになったのでした。
 
 
騙されたと思ってぜひ、使ってみてください。
きっとはまりますよ。