美しい30代のために。

外見も内面も”美しい”30代を迎え、過ごすために私が実践したこと、実践していることを紹介しています。

ルーターズの街コンでクローク代はマストなのか?アラサー街コン体験記

【スポンサーリンク】

なななんと明日はクリスマスイヴだと言うのに今月初めての投稿だとは・・・
すみませんなんやかんや忙しかったのと風邪を引きまして汗
 
 
さてさて、あなたは街コン行ったことありますか?
数年前には街興しとしても重宝された街コン、
今でも毎日のように全国各地で開催されています。
 
アラサーともなればいやでも結婚を意識する年齢。
たとえ今は結婚願望がなくても、彼氏の一人くらいは…というのが正直なところでは。
 
婚活はまだしたくないけど出会いは欲しい、そんなアラサー女性にぴったりなのが街コンです。
 
 
前回の記事でも少しお話してからだいぶ間が空いてしまいましたが、実録街コンレポートが溜まってきたので笑
お届けします!
前回の記事はこちら 

 
初めてわたしが参加したのは
1人参加限定アラサー恋活パーティー。
 
一人参加でアラサー以上が対象年齢の、本気の婚活じゃないやつ、
を探していた私にはピッタリのタイトル(笑)
 
 
会場は駅から10分くらい離れた隠れ家的ダイニングバー。
正直場所がわかりにくかった。
 
10分前くらいに着くと、まだ3人位。女性は1人でした。
なんかイメージしてたのと違う…?
 
会場に着くと身分証の提示を求められ、受付。
そしてその後クロークの利用代として500円を求められます。
 
確かにイベントページも書いてあったけど、基本ルーターズのパーティーはクロークがあるっていうのが売りらしい。
 
でも毎回500円取られてたらせっかく500円のフリーパスで参加してるのに高くついちゃうじゃん。
断れるなら断ろう。
 
 
そう思っていたので
「あ、別に預けなくていいんですけど。」
というと
 
「お席移動していただく際など毎回お待ちいただくことになりますがよろしいですか?」
 
「あ、はい大丈夫です」
 
 
無事500円払わずに済みました♪
500円くらい〜と思うかもしれませんが、
私が持っていたのは小さめのショルダーバッグ一つ。
9月だったのでコートも無し。
 
一体何を預けろと??
 
大体普通クロークって言っても貴重品はお持ちくださいってなりますよね?
私今むしろ貴重品しか持ってませんけど?
 
 
無事にクロークを振り切ったあと、先に着ていた女性と談笑しながらウェルカムドリンクを。
まずは男性女性別のテーブルに通されました。
 
会場には6人がけのテーブル2つと4人がけのテーブル1つ。
これから人数増えて立食になるのかな…?
そう思いながら待つこと10分。
 
一人また一人と増えてきましたが、最終的な人数は15人位。
 
確かにイベントページには
立食または半立食での開催です
とかなり曖昧なことが書いてありましたが、
これ完全に着席ですね?
嬉しい誤算(*´ω`*)
 
 
遅れられる方、ドタキャンの方がいつつ大方揃ったとのことで、男女比が同じくらいになるよう席替え。
 
ちなみにこの日は一人参加限定といいつつ2組友人と来ている女性がいたのですが、しっかり別のテーブルにしていました。
 
 
ということで街コンていうか合コン?という3対3ないし4のテーブルに分かれての街コンが始まりました☆
 
 
全体の流れとしては
1つ目のグループで自己紹介
フリートーク
1時間ほどで男性陣が席替え(連絡先交換タイム)
自己紹介
 フリートーク
連絡先交換タイム
 
といったかたち。
 
 
ルーターズの街コンではスタッフがしっかりサポート☆というのがうりらしく
進行役の方がいらっしゃいます。
 
このときもその役目のスタッフがいたのですが、
フリートークが30分ほど続いた後その人からカードが渡されました。
 
それはトークテーマカード。
 
休みの日は何してる?
とか
好きな異性のタイプは?
など、
話のネタが書かれたカード。
 
 
これだけ読むとあら気が利くと思いますよね。
わたしも最初そう思いました。
 
でも実はこれが結構厄介(笑)
 
お題があるのでまずやっぱり全員回答しないといけない雰囲気があるわけです。
 
一人答える。
 
まわりから2、3質問がくる。
 
答える。
 
次の人に話をふる。
 
答える。
 
2、3質問がくる。
 
答える。
 
次の人にふる。
 
これが一周続く。
 
 
次の質問カードを引かなきゃいけない雰囲気になる
 
一人目が答える
 
・・・。
 
 
話全然広がらないwwwww
 
 
これ結構諸刃の剣だと思うんですよ。
 
たとえばおしゃべりなグループだったとする。
一人の回答から色々話が広がる。
 
でも次の人の回答にいかなきゃいけないから戻ってくる。
仮に盛り上がりすぎると下手すると席替えまでに1周回りきらないから
「あ、わたし答えてないけど・・・・」
って人が出てくる。
 
逆に口下手が集まった場合。
 
 
犬派と猫派どっちですか?
 
犬派です。
 
そうなんですね。○○さんは
 
猫派です。
 
なるほど。
 
 
しゅーりょー
 
じゃない?
 
なかなか難しいシステムでした。
 
 
そんな感じでわりとうわべだけの会話で2時間はあっという間にすぎ、
とはいえ幸い男女ともいい意味で普通の方たちだったので
初参戦の街コンとしては楽しい時間を過ごすことができました。
 
ちなみに席替えの前、お開きの前に連絡先交換を指示されるのでほぼ必ず交換できます。
 
ただ・・・
 
これが初めての街コンだったわたし、これから連絡来たりするのかなどうなるのかなーと思いながらとりあえず様子見だったのですが、
結局この街コンでは男女ともに後々までやり取りをしている人がいません。
 
それどころかちょっとした悲しい現実を見ました。
 
2つめのグループでは連絡先交換のとき一人の男性が
「じゃぁ僕グループライン作るので皆さん教えてください」と。
わかりましたーと皆それに従いました。
 
もちろんその後「今日はありがとうございましたー!めっちゃ楽しかったです☆」
的なやりとりがなされます。
 
しかしその二日後。
 
そういえば・・・と思ってグループトークを見に行くと・・・
 
女の子一人退会してますけど!!!
 
別に当日のお礼以降一切やり取りはされていなかったので通知がうるさいとかもないはずなんですよ。
 
でも退会してた。
 
 
なるほど街コンの連絡先交換はこんなにも社交辞令なのですね・・・
 
 
何はともあれ初めての街コン体験はいい意味で予想を裏切る楽しいものでした。
着席タイプなら人見知りの方でも参加しやすいと思いますよ。
 
そして着席ならクロークに預けなくても大丈夫☆
 
ところで帰り際一緒になった女性が
「今日すごいイケメン多かったですよね!レベル高かったですー」
と言っていたのです。
わたし的には
 
「え、みんな別に普通じゃない・・・?いつもそんなひどいの・・・?」
 
 
この真相はその後参加した街コンであきらかになるのです・・・