美しい30代のために。

外見も内面も”美しい”30代を迎え、過ごすために私が実践したこと、実践していることを紹介しています。

スポーツクラブ選びを後悔しないために丨ジムを選ぶ時のポイント3選〜アラサー女性におすすめおケイコ

【スポンサーリンク】

こんにちは、chomeryです。
今自信を持って「わたしは運動不足じゃないです!」って言える人一体どれくらいいるのでしょうか。
 
大抵の人が運動不足だと答えますよね。
そしてこう考えたことがあるんじゃないでしょうか。
「ジムでも行ってみようかな。」
 
そして通わずに今に至る(笑)
 
 
そんな「興味はあるけど行けてない」というあなたのために
スポーツジムを選ぶ時のポイントをお話します。
 

 

1.スタジオプログラムが充実しているか

ジムに行ったことのない人がジムという言葉からまず想像するのはマシンジムでしょう。
 
ジム=筋トレという概念がある人も多いのでは?
 
ジムは筋トレしたりルームランナーで走るところだと思っているあなた。
 
とっても損しています
 
 
わたしはもうかれこれ10年くらいジムに通っていますが、真剣にマシンで鍛えたことは一度もありません。
 
時間が余っているときに暇つぶしもかねてやるくらい。
 
 
じゃあ何をしているのか?
それは
 
スタジオプログラム
 
です。
 

 
もちろん店舗によって違いますが、
ヨガやエアロビクスはもちろん
ベリーダンスにフラダンスなどのダンス系
バドミントンやバスケットボールなどの球技系
キックボクシングや太極拳などの格闘技系など様々なプログラムがあります。
 
 
そう、このようなエクササイズって単独でも教室がありますよね。
ヨガ教室、フラダンス教室、卓球クラブなどなど。
ところがジムだと多くのところでこのスタジオプログラムが受け放題なのです!
 
 
基本はピラティスをやりつつ、ずっと気になってたHIPHOPのクラスにちょっと参加してみようとか。
 
久しぶりにバレエをやってみようと思ったら見事にボクササイズにハマったなんてことがありえます。
 
 
逆に1回やってみて合わなかったら出なきゃいいだけなのでお手軽です。
新しい自分に出会えるかも?
 
 

2.お風呂が充実しているか

 
体を動かしたあとは当然汗をかきますよね。
やっぱりシャワーを浴びたい。
 
わたしがジム選びで基準にする最大のポイントと言っても過言ではないのがお風呂です。
 
 
ジムの中にはそこらのスパ顔負けの設備をもつところがあります。
 
大浴場にはマッサージバスや寝湯など数種類のお風呂。
中には温泉や人工温泉のところも。
 
だとしたらやっぱりリラックスタイムも大切にしたいですよね?
 
 
なのでシャワーしかないところやお風呂がすごく狭いところは候補から外します。
 
 
お風呂が充実しているとお風呂だけ入りに行くという使い方もできるので
 
「今月サボっちゃって会費もったいないな…」
 
というときにとりあえずお風呂だけ入りに行って紛らわせることができます(笑)
 
 

3.行きやすい立地にあるか

 
当然といえば当然のこれですが、気をつけたいのが電車を使うかどうか。
 
 
例えば仕事帰りに行きたいから、途中下車して沿線のジムに行こうと思った時。
 
途中下車だからめんどくさくないと思うかもしれませんが、帰りはまた電車に乗ります。
 
でもお風呂入りたいですよね。
 
そう、またメイクしますか?
 
 
すっぴんでも気にしないならいいです、わたしのようにw
 
でも嫌ならすっぴんで出かけられないエリアはやめましょう、確実に行かなくなります。
 
 
また、仕事帰りと休日どちらをメインで通うかもポイントです。
休日メインなら、すっぴんOKでも休日に電車で3駅よりは自転車10分の場所のほうが当然通いやすいです。
 
逆に仕事帰りメインなら自宅から自転車10分だとしても帰路途中ではなく一度自宅に帰ってから、という場合まぁ行きません(笑)
 
 
いかがでしたか?
少しはスポーツジム、スポーツクラブに興味を持っていただけましたか?
 
 
今ではわたしの中で引っ越す時の条件の一つにいいジムが近くにあるか、というものがあるくらい当たり前の存在です。
 
 
ジム通いのデメリットはあまりないと思いますが、気をつけたほうがいいことはやはりあるのでそれはまた今度書いてみたいと思います。
 
 
もしヨガ教室、ダンス教室への入会を検討されてる方がいたらジム通いも選択肢に加えてみてはいかがですか?