美しい30代のために。

外見も内面も”美しい”30代を迎え、過ごすために私が実践したこと、実践していることを紹介しています。

自分の体は自分でメンテナンス。セルフマッサージ講座のすすめとトップセラピストカレッジレビュー~アラサー女性におすすめ趣味&おケイコ

こんにちは、chomeryです。しもやけが治りません(泣)


アラサー女性におすすめの趣味&おケイコ、今日はセルフマッサージをご紹介します。

f:id:chomery:20180209030552j:plain


わたしは普段からかなりの肩コリで、整体・接骨院などはもちろんリフレクソロジー・アロママッサージ・ロミロミ・カイロプラクティック・タイ古式マッサージとあらゆるところに通ってきました。


そんな中で「自分でも何かできたらいいな」と思うように。


中でも1番興味があったのがリフレクソロジー。
なぜかといえばセルフマッサージでも満足の得られる場所だから。


さすがに背面アロママッサージとか習っても自分じゃできないですもんね。


というわけで通えるところを探しました。
…がしかし。


当然といえば当然ですが、マッサージのレッスンはマッサージを仕事にしたい人、整骨院などで働いている人のキャリアアップのための学校がほとんどで、気軽にちょっと習えるようなところがなかなかない


わたしとしては別に10万くらい払って週一で通うとかいうのでもなしではなかったんですが、もう少し手軽に受けられるレッスンは無いものかと、しばらくケイコとマナブが愛読書になりました笑


そうしてまずわたしが通ったのがトップセラピストカレッジ
今この記事を書くために検索してみたんですが、そしたら「トップセラピストカレッジ 倒産」がトップに出てきました(震)

しかし真相はわからず。
そしてわたしは横浜校に行ったのですが、検索すれば出てくるもののトップページからは横浜校のページに行けない(激震)

 

・・・まぁいいんですそれはそれで。なぜならこの記事の結論は

「趣味としてはトップセラピストカレッジのコースはおすすめしません」

なので(笑)
トップセラピストカレッジの口コミをお探しの方はぜひご一読くださいませー

 受講コース内容

 

わたしが受講したのはホームセラピストコース
ちょっとマッサージについて学びたいなという方向けのコースです。

内容はこちら

【受講時間】 10時間(5講座)
       アロマトリートメント
       ボディケア
       リフレクソロジー
       精油1,2

【受講期間】 1ヶ月

【受講料】  25,800円

【入学金】  10,000円

 

アロマトリートメント・ボディケア(着衣の施術)・リフレクソロジーがそれぞれ1回と座学の精油の授業が2回の合計5回のコース。
これに体験1回分がついていたので実質全6回。

 

結果このコースを受けたこと自体はその後のわたしにとっていい経験ではありました。
5万以下のコースだったし。
ただこの後わたしにぴったりな学校を見つけたので、今となってはもっとはやくそっちにいけばよかった、というのが率直な感想です。

 

ホームセラピストコースを受講してよかったこと

 

よかったことはいい経験になったことということ以外にアロマトリートメントの基礎がなんとなくでも学べたこと

他の学校でももちろんアロマの授業はあったのですが、わたしはセルフマッサージをメインに考えていたので自分でできないアロマは受けるつもりがありませんでした。
でもこのカリキュラムに入っていたので必然的に受けることに。

 

結果的にはリンパを流すということの基本が学べたので受けてみてよかったです。

・・・以上(笑)
正直それしか思いつかないwww

 

ホームセラピストコースを受講していまいちだったこと 

1.授業内容が選べない 


授業は先ほど書いたようにアロマ・ボディ・リフレがそれぞれ1回ずつです。
ですがこれは1回完結の内容ではなく

 

予約したその時間にたまたま本コースの方がやっていた授業内容を一緒に受けさせていただく

 

ということ。

つまりその1回でそれぞれの全体像をなんとなく学べたり、1回やったから誰かに施術してあげられるような技術は身に付きません

 

わたしはアロマに関してはわりと恵まれていて、上半身と下半身、それぞれの基礎的なところを学べたのでラッキーな回でした。

 

でも最悪だったのがリフレ。
そもそもわたしはリフレがメインで行ったのにわたしが受けた日のリフレの授業は
想像していたこういうのじゃなくて

f:id:chomery:20180209025102j:plain

ここの施術でした。

f:id:chomery:20180209025149j:plain

わかります?足裏ではなく側面というか。ここを延々とやっただけでした。

 

そもそもわたしが学びたかったのは東洋式、台湾式とよばれる指の関節を使って行う施術だったのですが、トップセラピストカレッジはどちらかというと西洋式、英国式。
これについては体験の授業の際にわかってはいて、少し落胆したものの体験で受けたリフレがしっかりとした圧を感じたのでまぁいいかと思って受講しました。

 

でも実際受けた授業は足裏ですらない。
もちろん側面も大事なツボがあるし必要な行程です。
とはいえたった1回しかない授業なのであればしっかり足裏を学びたかった。

 

楽しみにしていたリフレの授業がこれだったので、終わった後は絶望やら怒りやらがふつふつと。

 

これがわたしがホームセラピストコースをおすすめしない最大の理由です。

 

2.座学がスカイプ

 

精油1,2の授業は座学でした。
別にわたしはこの授業はそもそも望んでいたわけではないし、カリキュラムに入っていたから受けただけなのでいいといえばいいのですが、
授業がスカイプでした。

 

わたしはともかく高い授業料払ってスカイプかよと思いましたし、
百歩譲ってスカイプだったとしてもまだこういう形ならわかる。

f:id:chomery:20180209030045j:plain

でも実際は小さい画面を5~6人で覗き込み、あげくわたしの授業の時は不具合で映像が送られてこず最初の10分くらい無駄になりました。

 

まとめ

 

何はともあれわたしにはやはり1がこの講座をおすすめしない最大の理由ですね。
そしてリフレの授業が完全に不完全燃焼(ややこしい)だったわたしはその後も短期間で学べるリフレの授業を探しいろいろな学校の体験に行きました。

 

そして一つの素晴らしい学校に出会ったのです。

 

素晴らしい学校についてはまた次回。
よろしければまたご覧ください♪
ブックマークなどしていただけると泣いて喜びます。